マイクラのModについて調べたことをメモします(仮)

マインクラフトのModについて、自分なりに調べたことをメモしていきます。

Binnie's Mods でお酒を作ろう(解説) 【醸造編1】

Binnie's Modsにおける醸造器(Brewery)についての調査結果です。
対象バージョンは2.0 Pre14です。

 

ラガービールも作れてしまう、Binnie's ModsのExtra Treesです。

f:id:mc-akita:20151028220252j:plain

醸造器(Brewery)は、いろいろな醸造酒・もろみを作ることができます。

今回は、ビールと、ウイスキーのもろみを作ってみます。

ビールの作り方

ビールを作るためには、以下の材料が必要です。

  1. 穀物(Grain)
  2. ホップ(Hops)
  3. 酵母(Yeast)
  4. 水(Water)

これを醸造器にセットするのですが、順序に注意が必要です。
穀物・酵母・水を先にセットしてしまうと、ウイスキーのもろみを作る工程がスタートしてしまいます。
先にホップをセットするようにすれば、間違いはないでしょう。

穀物の作り方

f:id:mc-akita:20151028223349p:plain

小麦の種(Seed)を十字状に配置することで、小麦をクラフトすることができます。

穀物は5種類あります。

  • 小麦(Wheat)
  • 大麦(Barley)
  • ライ麦(Rye)
  • ローストされたもの(Roasted)
  • コーン(Corn)

このうち、どうしてもコーンだけはクラフトできませんでした。レシピは存在するんですが…。

f:id:mc-akita:20151028223725p:plain

f:id:mc-akita:20151028223742p:plain

どうしても大麦になってしまうんです。
まあ、麦をクラフトしてコーンになる方がおかしいんですけどね。

小麦を配置を変えてクラフトすることで大麦になったりライ麦になったりしますが、深く考えてはいけません。

f:id:mc-akita:20151028224206p:plain

f:id:mc-akita:20151028224217p:plain

ちなみに、小麦・大麦・ライ麦のどれでも、焼くとロースト穀物(Roasted Grain)になります。

f:id:mc-akita:20151028224339p:plain

ホップの作り方

ホップは小麦の種とりんごからクラフトします。

f:id:mc-akita:20151028224613p:plain

もちろん、現実世界のホップは、りんごがなくても育ちます。

酵母の作り方

酵母は、通常の酵母(Yeast)と貯蔵長期熟成用途のラガー用酵母(Lager Yeast)の2種類がありますが、どちらもパンとキノコでクラフトします。

f:id:mc-akita:20151028225719p:plain

f:id:mc-akita:20151028225733p:plain

不思議です。

バケツに汲んだ水でも、Mod提供の缶に入った水でもOKです。液体パイプで導水してもよいと思います。

できあがりの判断ロジック

基本的に、大麦を使う時以外は、酵母はYeastとLager Yeastのどちらを使っても一緒です。大麦を使う時のみ、Yeastだとエール、Lager Yeastだとラガーができます。

穀物を入れるスロットは3つありますが、このスロットのうち半分以上を占める穀物によってできあがるビールが決まるようです。

  • ロースト(Roasted Grain):黒ビール(Stout)
  • 小麦(Wheat Grain):白ビール(Wheat Beer)
  • ライ麦(Rye Grain):ライ麦ビール(Rye Beer)
  • 大麦(Barley Grain):エール(Ale)またはラガー(Lager)

できあがったビールは、FFMの瓶詰め機(Bottler)を使って瓶に詰めて、飲むことができます。当然、酔いが回ります。飲み過ぎには注意しましょう。

ウイスキーもろみの作り方

ビールを作る工程から、ホップを除いてください。これでウイスキーもろみができあがります。

できあがりの判断ロジック

酵母はYeastとLager Yeastのどちらを使っても一緒です。

穀物の判定についてもビールと同じです。3スロットの半分をどの穀物が占めているか、が判断基準となります。

  • 小麦(Wheat Grain):小麦のもろみ(Fermented Wheat Mash)
  • ライ麦(Rye Grain):ライ麦のもろみ(Fermented Rye Mash)
  • 上記以外:大麦のもろみ(Fermented Grain Mash)

もろみは、このあと蒸留器にかけることでウイスキーになります。

醸造編2】に続きます。